読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

キッチンの断捨離はまだまだ続きます。今回手放したモノ達を公開。キッチンの断捨離:第一章【1日30分:片付け】

f:id:corocoro34:20170519215351p:plain

現在、紙類とキッチン断捨離実践中です。

今日はキッチンの断捨離をやりました♪

前回は、キッチンに置いてあるモノの中でも比較的「残す」「捨てる」の判断がしやすい「食料品」の断捨離をし、同じカテゴリーのモノ(食料品)を1つの場所に保管することの大切さを痛感した紡子です。

❀前回までのキッチンの断捨離記事

www.nanayume.com

www.nanayume.com

❀1日30分片付け(断捨離)の事について書いています

www.nanayume.com

今回も比較的手放しやすいモノ、「残す・捨てる」の判断がしやすそうなモノ(カテゴリー)を考えた結果、うちのキッチンに大量に保管されている「プラスチック製のモノ」の断捨離をしました。

キッチンの断捨離「プラスチック製品」編

棚や引き出しの中に、保管されている(保管されたまま?)プラスチック製のモノを全出し(全部出す)

なんとなく想像はできていましたが、いざ棚の中引き出しの中の奥の方をチェックしてみると、あるわあるわ、プラスチック製品がザクザク出てきました。

f:id:corocoro34:20170519220915p:plain

「あれば使うかも」、「念のため」と残しておいた一度も使われたことのないモノ達

【食品を買った時の入れ物】

なんとなく、「もしかしたら使うかも」と保管しておいた、大きめの入れ物(=収納場所をとる)がけっこうありました(泣)

・お寿司のテイクアウトをした時の入れ物

残しておいた理由:(料理の持ち寄り)パーティーなどに出席する際に、巻き寿司を作る(かもしれない)、その際にはピッタリの入れ物だわ!

・ケーキの入れ物

残しておいた理由:友人宅にお呼ばれした際に、ケーキを作って持っていく(かもしれない)

・お菓子や食品等が入っていた入れ物

残しておいた理由:作り置きした料理を入れておくのにいい(かもしれない)

f:id:corocoro34:20170519220100p:plain

これはありすぎでしょ! と思われる量の保存容器

「足りなくなるかもしれない」となぜか買ってしまうタッパーウエア達、いっぱいあっても使いませんでした。

大量にあるタッパーウエアも、見直してみれば、蓋がなかったり(本体がない)、逆に蓋しかなかったりと、もはや保存容器の役割を果たせないモノも混ざっていました。

プラスチック製のタッパーウエアって、保存する食材によっては色が付いてしまい、洗っても落ちないですよね(特に、ミートソースとかトマトソース系)。

色が付いた本体部分や、変形してしまったフタはすぐ処分しても、捨てたモノの相棒(本体、フタ)を捨てるのを忘れてしまっていたようです。

f:id:corocoro34:20170519220130p:plain

「 残すモノ」と「手放すモノ」に分別

「手放すモノ」の特徴としては、「あったら使うかもしれない」と残しておいた使用用途がはっきりしていないモノがダントツでした。

他に「重複しているモノ」や「使いづらいモノ」もこの際に処分してしまいます。

f:id:corocoro34:20170519221025p:plain

カメラに収まりきらず、もう1枚

f:id:corocoro34:20170519221232p:plain

収納してお終り(仮置き中です)

「残すモノ」をとりあえずの場所(仮置き)に収納して、今日の30分断捨離は終了です。

定位置を決めない理由は、キッチンのモノ別の断捨離が全て終了して、「必要なもの」「使っているモノ」だけになってから、それぞれのモノ別(カテゴリー別)の定位置を決めるためです。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

「いつか使うかも」「あれば使うかも」と思って残してあるモノは結局使いませんでした。

断捨離本に書いてあるとおりになってしまいましたね(笑)

モノが減っていくにつれ、今までぎゅうぎゅうだった棚の中や引き出しの中がスッキリと、空間がうまれてゆくのはとても気分が良いものですね♪

次は何(モノ別)の断捨離をしようかなぁ?

❀断捨離の参考になる記事がたくさんあります。

ブログ村テーマ

スッキリさせた場所・もの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルライフ

おうちを片づけたい

収納・片付け

ブログ村ランキング

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 ミニマリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ