読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

捨てた効果は継続中。一年前に夫が断捨離したモノとは?

f:id:corocoro34:20170517120538p:plain

シンプルライフミニマリストライフに憧れて、少しでもキレイな片付いた部屋にしようと奮闘中のズボラ主婦です。

モノを頑張って、頑張って、頑張って捨てている紡子をよそ目に、一年前に夫があるモノをあっさりと断捨離しました。

夫が断捨離したモノ、それはお酒、アルコールです。

さっそくですが、夫がお酒をやめたことで、どんな効果があったのかをお伝えしたいと思います。

お酒(アルコール)断捨離した効果

メリットその1:夫婦ゲンカをしなくなった

夫は以前は、毎日のようにビール等を飲んでいました。

まぁ、そんな人はいっぱいいますよね。

日本でもカナダでも、アフター5にお酒を飲んでリラックスする人は多いと思います。

ただ、お酒がはいるとちょっと人格が変わる人っていますよね?

夫はまさしくそのタイプ、普段は優しい、おっとり系なのですが、お酒を飲むと、ちょっと変わります(急変っていうほどではないんですけどね)。

そして、この「お酒を飲むと、人が変わる」ということが、紡子にとってはとてもストレスでした。

紡子の両親はお酒を飲みません。 

なので、子供の頃から(生まれた時から)、夫と生活をするようになるまで、自分の家でお酒を飲む人と暮らすということはなかったのです。

お酒を飲むと人が変わる(しかも悪い方に)。

夫婦ゲンカの原因はいつも(といっていいほど)コレでした。

f:id:corocoro34:20170517120659p:plain

普段はおとなしい夫が、お酒が入ると急におしゃべりになる。 しかも、同じことを何回も何回も繰り返す。

お酒を飲んで、リラックスして、静かにしていてくれるならまだしも、こっちが忙しく家事をやっている横で、ごちゃごちゃと言ってきます。

しかも話の内容が「それって、さっきも同じようなこと言ってましたけど(怒)」という、どうでも良いことばかり。

「あー、それさっきも言ってたよ」と言っても、お酒を飲んでるせいか、すぐに忘れて、また同じことを言う。

そうなると、素面(お酒は飲めません)の私にとって夫は「ちょーウザい存在」に。

「どうして、お酒を飲むと同じ話ばっかりするの(怒)」と少々キレ気味に言います。

夫も負けていませんよ、「どうして人の話を聞かないんだ! お前は優しくない」とキレます。

そして、いつもの夫婦ゲンカのスタートです。

他愛もない喧嘩と言えばそのとおりなのですが、夫婦喧嘩をするのもけっこう疲れます。

「お酒やめてくれないかなぁ~」といつもいつも心の中で思っていたのでした。

お酒を飲むと、気が大きくなるのかわからないけど、会話中に攻撃的になる(紡子に)

普段はおとなしい夫なので、言いたいことがあまり言えずに、たぶんストレスが溜まっているのでしょうか?←夫にとっては紡子がストレスの原因だったのかしら?

お酒が入ると、攻撃的になります。

いちいち、人がカチンとくるようなことを、わざわざ言いにやってくることもありました。

紡子も負けず嫌いなので、もちろん応戦しますよ。

そうなると、2人ともブレーキがきかずに、夫婦ゲンカへと突入、それを見て、息子は「また始まった、勘弁してよ」と呆れ顔で見ているのです。

子供の前での夫婦ゲンカは、子供を情緒不安定にさせてしまいますので、極力避けたい紡子なのですが、お酒が入ってしまった夫はそんなことは気にしません。

この夫の行動に付き合っているうちに、紡子はすっかりお酒嫌い(自分は飲めないので、酔っぱらい嫌いとでもいうのですかね)になっていました。

夫が一年前にお酒をやめてからは、夫婦ゲンカをすることもほぼなくなりました。

もちろんちょっとした口論(意見の食い違いから)はしますが、以前のような、お互いにガミガミ言い合うということはすっかりなくなりました。

メリットその2:行動的になった

お酒を飲んでいる頃は、平日の夜にしろ、休日にしろ、お酒を飲み始めた時点で、ハイ終了。

攻撃的になるか(夫婦ゲンカになるか)、おとなしく(?)ソファに座ってテレビをずーっと付けているか(見ているワケではない)がメインでした(もちろんたまには外出しますよ)。

お酒をやめてからは、休日も家の外のこと(家の中のことはやってくれません。 外にあるミニガーデンの手入れをしています)で忙しくしています。

子供とのアクティビティも積極的に取り入れるようになりました。

f:id:corocoro34:20170517120738p:plain

メリットその3:子供と遊ぶ時間が増えた

お酒を飲まないとヒマなのですかね?←いい意味ですよ♪

子供と一緒に遊ぶことが格段に増えました。

外で、ボールホッケーやキャッチボールをしたり、室内プールに連れて行ったり、アイススケートをしに行ったり、映画を観に行ったり、アイスホッケーやラクロスのゲームを観に行ったり。

子供が、「ダディ、お酒やめて良かったね」と言っています。

紡子も本当に「お酒をやめてくれて良かった」と心から思っています。

デメリット?

ちょっと太った(!?)

お酒をやめた変わりなのかどうかは知りませんが、コーラを1日2本くらい飲んでいます(多い日はもっとかも…)。

物を食べていることも心なしか多くなった気がします。

そのせいか、歳のせいかなのはわかりませんが、あきらかに肥えてきました。

でも太ったかどうかなんて、紡子や息子にとってみれば、それほど重大なことではないのです(もちろん、病気とかにならないように気をつけて欲しいとは願っていますが)。

夫がお酒をやめてくれたおかげで、紡子も息子も今まで以上にハッピーになったのですから♪

オマケ:お酒をやめたキッカケ

よ~くあるパターンです。

健康診断で肝機能の働きが良くないと指摘され、お酒をやめるようにお医者さんに言われたのです。

あんなに(本当にたくさん)、何度もお酒をやめるように勧めていた紡子の話は聞かずとも、お医者さんの一言でやめられるものなんですね。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

夫が断捨離したモノ(お酒)、捨てたモノ(お酒)の効果は本人のみならず、家族をも巻き込んで継続中です。

紡子も砂糖の断捨離を頑張らねば!と、心を新たにしました。

❀砂糖のお話はこちらです。

www.nanayume.com

❀断捨離の参考にしています。

ブログ村テーマ

スッキリさせた場所・もの

シンプルライフ

おうちを片づけたい

ブログ村ランキング

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 ミニマリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ